2011年9月25日(日)~10月1日(土) UIA2011TOKYOが開催されます。
JIAはじめ関係各団体から個人にいたるまで、大会をサポートするみんなの情報交換の場です。
うまく活用して、大会を成功へ導きましょう!

2010年12月30日木曜日

ビデオメッセージ!!
http://www.youtube.com/watch?v=jmice_TTRi8

UIA2011東京大会へ向けて、芦原太郎JIA会長からの
ビデオメッセージが届きました!

支部、地域会で、また、他会の皆様や自治体の方々など、多くの方に
見ていただけるよう、広報に努めましょう!!!


(四国支部 内野輝明)

2010年12月16日木曜日

四会会長会議

四国支部の、徳島での話ですが、先日初の四会会長会議を行いました。
まずはなごやかに会食からですが(笑・・・

四人で顔をあわせるのは初めてなのに、あいさつもそこそこにいきなり
業務環境の話から始まって・・・




後継者の確保。「考え」の引継ぎ。
トップはいつも次代のリーダー候補を連れているべき。

建築大学の無い徳島での建築教育へのかかわり。
それぞれに、高校、大学高専などに独自に介入している。
相互連関をすすめましょう。

市民活動への参加、協働・・・
それぞれがやっていることは別のことではなくて、「あわさって全体」
連絡を取り合ってお互いの活動に所属を超えて気軽に参加することから
はじめましょう。

建築基本法の渇望、また、事務所法の必要性・・・

向いている方向、考えていることはみんなびっくりするくらい同じ。




職能シンポの話・・・

真正面から職能を考える?
それよりまず、徳島で今後どういう建築ができるのか考えよう。

たとえば「徳島の木造化?」

これにみんなが関われば、教育、文化、、産業、つまりは行政への働きかけ
そこから歴史、もちろん業務環境、法律・・・あらゆることに目を向けることになる。
生きた「職能啓発」になっていくのでは・・・



設計者団体はやはりあわさって力にならねばというのも共通認識で、
「新年あいさつ回りも四会でいきましょう」と、どんどん活性化していく予感です。

これこそUIAのおかげ。






















どんどん進めます!





(四国支部 内野輝明)

2010年12月10日金曜日

四国支部では

来年2月12日に、芦原会長にもお越しいただいて「職能シンポジウム」を
計画しています。

その準備としてまず、徳島の建築士会会長、事務所協会会長、学会支所長、
そしてJIAの代表の私とで顔合せを行います。土曜日に。

まずはやわらかく飲み会ですが(笑・・・

シンポジウムで話し合うべき内容から、一緒に考えようと思います。

まず第一歩、四会会議のスタートです。


(四国支部 内野輝明)

2010年12月3日金曜日

UIA推進委員会 IN 高知

11月のUIA推進委員会は晩秋の四国、高知の地で支部長会と併用で開催されました。
細木支部長設計の「オーベルジュ土佐山」は山あいの景勝地、素晴らしいロケーションを取り入れた
リゾート感覚、癒しの温泉施設です。
これでは荒れた意見も出ないでしょうね。

あくる日は支部の計らいで隈研吾氏の3作品を見る機会を頂きました。
新建築11月号に掲載されたばかりの施設
まちの駅「ゆすはら」と梼原・木橋ミュージアム

      
 梼原町役場
        
 開放的な町役場は町長室にて町長さんの庁舎建築に対するコンセプトを伺うことが出来ました。
 地場産材の木を使うこと、緊急車両が乗り付けられることなど
明快に即答されていらっしゃいました。

四国支部のお世話をしていただいた細木支部長さんはじめ皆様、有難うございました。

ブログの載せ方は内野さんのお世話になりました。感謝

(北陸支部  高屋利行)

2010年12月2日木曜日

第5回推進特別委員会+支部長会 合同会議

先週無事開催されました!

会場は四国支部長 細木氏設計の「オーベルジュ土佐山」

会議はもちろんですが、その後の懇親会~就寝までおおいに盛り上がりました!
参加された皆様お疲れ様でした!!

翌日は高知建築のエクスカーション。内藤廣、隈研吾を中心に、土佐派の建築も。

集まりのたびに、委員会以外にもこういう楽しみがあるとさらに盛り上がりますし
一緒にやるという意識が高まりますね。



合同会議の冒頭では、芦原会長のビデオメッセージが!

先日に本部事務局の北沢さんが会長の事務所に赴いて撮影してくださいました。

文書が配られるよりはるかにいいですね、わかりやすいですし、
伝わってくるものがあたたかいです!

会員向けのビデオメッセージも筒井専務理事+広報委員会のもと企画中です。

近日公開予定です。

請うご期待!!


四国支部 内野輝明