2011年9月25日(日)~10月1日(土) UIA2011TOKYOが開催されます。
JIAはじめ関係各団体から個人にいたるまで、大会をサポートするみんなの情報交換の場です。
うまく活用して、大会を成功へ導きましょう!

2011年1月10日月曜日

四会合同新年会

1月5日、徳島県庁、徳島市役所への年始廻りを終えた夕方から
四会(士会、事務所協会、学会、JIA)合同で新年会開催!

昨年末の四会長会議が初めてなら、こんな合同新年会も全く
初めてのこころみ!

もともと先輩方は建築士会での活動を通じて若い頃は親交の
あった仲間同士、私達わかいしにはうらやましい「同窓会」の趣きも(笑

日常は互いの活動にはほとんど関知せず、横のつながりはまったくナシ。

狭い徳島、おたがいそれぞれにかさなったり違ったりしながら独自に展開
している活動を認識しあい、参加しあうだけでもどれだけまとまった力に
なることか、うすうすみんな思いながらもこういう機会を伺っていたような。

学校教育への参加、地域の景観作りへのかかわり、業務環境改定への
運動、職能の確立・・・おたがいに何をしているか少し話し合うだけでも
おおいにお互いが力強い。

徳島建築の木造化を話し合うことで大きく広がる実感が持てました。

伝統工法に興味を持つ若手の大工さんの学校づくり・・・
国にものを言うためには数が必要、そのために代表になった・・・
関わる複数の省庁が動いてくれないと変わらない・・・
わかいし世代のためにコンペを・・・

コアメンバーで、詳細なシンポジウムの骨格を練り始めます。
時間は無いですが・・・。年始時点での概要はこちら。



















やること山積み・・・
でも、年始廻りで、県の林業飛躍局の方のパネラー参加が決定!













おおきく動く実感あり!!


(四国支部 内野輝明)

0 件のコメント:

コメントを投稿